読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年もバター不足?? 【バイナリーオプション オプションカラー】

国がバターを3年連続で緊急輸入することを決めた。

前年度にあたる今年2月、農水省BuzzFeedの取材に「バターは足りています」と断言していた。たった4ヶ月で、なにが起きたの?

 

「1人1個」とバターの販売を制限するスーパーも多かった2月。BuzzFeedの取材に農林水産省の担当者は「足りている」と話した。スーパーに聞くと「まとめ買いを防ぎたいから」だった。

ところが、国は5月31日、3年連続でバターを緊急輸入すると発表した。その量は6千トン。もともと今年度は7千トン輸入するはずだったので、倍近くになる。

 

バター不足は国内生乳を保護しているため。
日本ではバター200gが400円弱程度だが,米国では100円(CME Butter Price,為替換算)程度と価格差が大きい。あるいは,価格にかかわらず,国内でバターを増産しようとしても,このときは同時に脱脂粉乳(低脂肪牛乳) も増産されることになり,牛乳価格を押し下げてしまう。

* 輸入の場合→バター価格下落→国内生乳生産へ影響
* 国内増産の場合→価格の安い低脂肪乳増産→国内生乳生産へ影響

そのため,バター不足は解決されない。

 

6/9日 PTION COLORでの取引結果

f:id:lolololox:20160610133100j:plain

それではまたo(^▽^)o